ようやく気温が下がり、過ごしやすくなりました(#^^#)
10月のスケジュール【税務・財務編】です!

■10月31日(火)まで

・8月決算法人 法人税と消費税の申告、納税

・(個人事業主の方)個人住民税 第3期分納付 ※普通徴収

 

■「横手市エネルギー価格高騰対策補助金」の申請締切が10月末まで

詳細はこちらをご覧ください!→chili tumo!ブログ:横手市エネルギー価格高騰対策支援金

 

■10月からいよいよインボイス制度が開始されます

インボイス制度が始まるにあたり、注意すべき点はいろいろあります。

例えば、消費税の計算方法が原則課税の事業所様は「買い手側」の対応として、これらにご注意ください!

〇毎月通帳から引落しになる経費。仕入取引を課税仕入れとして処理するためにインボイスが必要になるのは、10月分の取引からです。
では、「10月分」はいつ引落しになるでしょうか?翌月払いだと思っていたら、当月だったり前月だったりする場合もあります。
請求書・領収書等で10月分の取引からインボイスがしっかりと整っていることを確認し、経理処理をしましょう!

〇スーパーやコンビニなどで物を買い、レシート以外に「領収書」を発行してもらうことがあります。レシートはインボイスの記載事項を満たしていますが、領収書は満たしていないというケースもあります。
受け取った書類に目を通して、記載事項を満たしたものを保存するようにしましょう!

〇東北電力やNTT関連など、インボイスが紙では発行されず、インターネット上からダウンロードする方法でのみ取得できるケースもみられます。
経費の支払先のインボイス対応について、今一度ご確認ください!

〇毎月発生する仕入や経費の支払先について、登録事業者かどうかを確認し、リスト化することをおすすめします。経理処理がスムーズになると思います。

・・・などなど、一部ですがピックアップさせていただきました(‘◇’)ゞ

今回は買い手側の対応のみ取り上げましたが、10月のブログでは、売り手側の対応も含めてご紹介します。
制度開始後に出てくる疑問点もあると思いますので、一つ一つ対応していきましょう!
ご質問等はザイム・ゼロまで!!